2011年6月19日日曜日

入院(扁桃摘出)7日目 / 術後5日目: またしてもプチトマト そして初のパン食...

まさかの波状攻撃 またしてもプチトマトが...


写真:今朝は食べなかったプチトマト2つ
目玉焼きは食べたが、プチトマト2つはお皿に残したまま

昨日の夕食で、プチトマトに涙目で悶絶、そして撃沈された。その記憶が冷めやらぬ今日の朝食。まさかのプチトマト アゲイン。リベンジするか? いや、ここは勇気ある撤退を! ということで、入院以来続いていた連続完食記録はここでストップ!

写真:術後5日目の朝食
ロールパン、レーズンパン、目玉焼き、マカロニ、キャベツ、すりおろしリンゴ

そして、今朝は全粥ではなく、パンだった。これも今回の入院では初めて。ロールパンとレーズンパンが1つずつ。いちごジャムもついていて少し警戒したが、これは大丈夫だった。

昼と夜は完食 少し落ち着いてきたかも!?


写真: 術後5日目の昼食
全粥 300g、煮魚とオクラ、サラダ、さつまいも、コーヒーゼリー、牛乳

写真: 術後5日目の夕食
全粥 300g、チキンと夏野菜、じゃがいも、ほうれんそう、のり佃煮

昼は20分、夜は15分で完食。食事中でも何となく痛みを感じなくなってきているような気が。まだ油断大敵なので、今夜も保湿のためにしっかりマスクをして寝よう。


今日の一枚: アズノール うがい液 10mL


写真:アズノール うがい液を7滴たらしたコップ

入院初日から、手術当日を除いて、毎日朝・昼・夜の食後と寝る前の1日4回うがいをしている。うがいといえば、イソジンだが、処方されたのはアズノールというやつ。コップに数滴たらすと濃いめの青紫色。水を入れると、薄紫色になる。うがいする感覚は変わらないけど、イソジンよりはうがい薬クサくないかも。

写真:アズノール うがい液の説明書
5~7滴たらして、水100ml入れる。うがい後、30分~1時間は飲み食い禁止!

今日のおやつ: 森永たっぷりプリン(とろけるチョコいちご)


写真:森永たっぷりプリン(とろけるチョコいちご)

昨日に続き、今日もプリン。しかし、ちょっと違う。いちごチョコ味。ラベルもピンクと茶色の組み合わせで、見た目には "アポロ" を思わせる感じ。果たしてお味のほうは...。うーん、ちょっとオジさんには甘すぎたかな。やっぱりプリンはカスタードのほうがいいかな。

今日の諸々

  • 体温:36.7度(7時)- 37.0度(14時)- 36.8度(19時)
  • 血圧:121/80(7時)- 114/73(14時)- 124/75(19時)
  • 体重:64.6キログラム(前日より0.2キログラム増)
  • 吸入(ネプライザー):鼻、のど
  • うがい:4回(朝・昼・夕食後、寝る前)
今日の診察では、「かさぶたが少し薄くなってきているかな?」とのこと。手術の1週間後に出血がなければ退院OKになるということで、明日その判断が下される模様。早ければ火曜日にも退院、そしてそのまま仙台社会保険病院へ転院かも。

それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿