2011年7月4日月曜日

入院(ステロイドパルス)13日目 / 第2クール6日目(内服): 28時間の外泊から帰還 血糖値は「156」

しかし、たった一晩だけで体重が0.9kg増とは...

一泊二日の外泊を終えて、14時過ぎに病院へ帰還。そのまま諸々の数値をチェックしたところ、気になる血糖値は「156」。朝食前に血糖を下げる薬を飲んでいるし、食後に散歩もしたことによって、きちんとコントロールできているようだ。

ただ、これまで62kg台前半で落ち着いていた体重が一気に増えていた。ま、いつもは起床後の朝食前だけど、今日は昼食後という違う時間帯での測定だし、明日の朝どうなっているかだね。

さて、6月13日からまずは扁桃摘出のために入院した仙台赤十字病院を皮切りに、通算すると約3週間ぶりの外泊。28時間、外の空気を吸ってきて、いい気分転換ができてよかった。
  • 久しぶりに家族との時間をゆっくり過ごすことができた
  • 世界遺産登録が決まった平泉の中尊寺金色堂、毛越寺に初めて行った
  • 代表的な被災地として知られる南三陸町の惨状を自分の目で確かめることができた
  • 仙台駅のボランティア・インフォメーションセンターで現状を聞くことができた
  • 土曜の昼、夜、日曜の朝、昼と、病院食以外の食事を4食味わうことができた。
やっぱり、普段から食べ過ぎなのかなあ...。ボリュームの物足りない病院食が続いていたので、最初は胃が小さくなったかなと感じたりもしたのだが、気がつけばそれなりに...、いや、かなり食べていたような気がする(汗)

あと、入浴中と食事中以外の時間は、ずーっとマスクをしていた。30度近い気温の中、半袖に短パンという格好だったが、顔にはマスク。退院後もマスク必須となると、正直つらいかもしれない。季節はちょうど夏だしね...。

というわけで、今日は少し簡単にご報告ということで。


6:00 起床(睡眠時間:約6時間)

23時過ぎに入眠剤マイスリー錠を1錠だけ服用。そのまま0時ごろには寝付くことができて、目が覚めたのがちょうど6時。前日はひさしぶりに一日中外出していたこともあってか、心地よい疲労感でぐっすり眠れたようだ。

8:30 朝食


クロワッサン、ウインナーデニッシュ、野菜サラダ 2パック、十種類の豆のスープ、バナナ、牛乳 [ホテルの朝食]

朝食は、宿泊したホテルの朝食サービス。バイキングというワケではないが、パンを中心に自分で好きなモノを選べるということで、野菜サラダを多めに。

9:00 ステロイド錠剤内服

  • [朝食前] ジャヌビア錠 25mg 1錠:血糖を下げる
  • プレドニン錠 30mg(5mg×6錠): 副腎皮質ホルモンで、炎症やアレルギー症状を抑える。
  • オメプラール錠 10mg 1錠): 胃潰瘍や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎を和らげる。
  • ニューロタン錠 25mg 1錠): 常用薬。血管を拡げて、血圧を下げる。

10:00 仙台駅付近でショッピング

チェックアウトが14時ということで、午前中は仙台駅の駅ビルなどをぶらぶらと歩きながらショッピングなど。駅のコンコースに震災ボランティアのインフォメーションコーナーがあったので、少し立ち寄ってみた。

仙台駅のコンコースにあるボランティア・インフォメーションセンター

写真:情報を掲示するホワイトボード
ホワイトボードには「まだまだ必要!! ボランティア」の文字

スタッフさんの説明によると、今一番ニーズがあるのは泥かき作業で。このニーズは最初のころからずっと変わらないのだとか。たしかに、昨日見てきた南三陸町の現場を見たかぎりでも、まだまだ時間がかかる作業になりそうだ。ここへきて夏場を迎えて、人手が不足し始めているとか。

また、肉体労働以外のボランティア募集もあり、年齢層も問わず、いろいろな人たちがボランティア活動に参加しているとのこと。ウエちゃん自身がこういったボランティアに参加できるかどうかは、特に肉体労働系の作業は、今後の治療の経過を見ながらになるが、状況が許せば何かできることを探してみたいと思う。

リアルタイムの情報は、Yahoo!とgooで検索できるとのこと:

12:00 昼食

写真を撮り忘れたが、冷やし黒胡麻担担麺とここでも野菜サラダを。病院食だと生野菜を食べられないので、しっかり食べておいた。

14:15 病院へ帰還

16時まで申請してあったが、タクシーで少し早目に病院へ戻る。この外泊は、とてもいい気分転換になった。もうすぐ3クール目だ。がんばっていこう。

14:30 午後の数値チェック

  • 血糖:156mg/dl (前々日 196mg/dl * 前日は外泊のため測定なし。)
  • 血圧:131/89(正常高値)
  • 脈拍:73
  • 体温:36.3度
  • 体重63.3kg(前日比 0.9kg増)
やば、体重が0.9kg増。素直すぎる自分のカラダ。いかん、いかん。グッドシェイプを維持していかなくては!

18:00 夕食


ごはん 190g、味噌汁、豚焼肉 50g、キャベツ浅漬、京がんもの煮物、スイカ(20kcal) [613kcal|蛋白:25.5g、塩分:3.7g]

久しぶりに食べる病院食。やはり、こうして見るとボリュームは控えめ。だからこそ、退院後のことを考えると、摂取カロリーを意識していかないとまたウエイトが増えてしまいそう...。しかし、食事制限はないわけだから、もっと食べたいなとも思うわけで...。

ここはひとつ、食べるなら食べるで、摂取した分だけのカロリーを消費するような生活に変えていかないと。

21:00 消灯

久しぶりに病院の外で過ごしたせいか、ほどよい疲労感が身体全体を覆っている感じ。22時30分くらいに入眠剤のマイスリーを1錠だけ服用。1時間後には寝付けました。

明日はパルス2クール目の最終日。朝の尿検査の結果がどう出ますやら。それと起床後に採血もあるそうだ。

それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿