2011年7月6日水曜日

入院(ステロイドパルス)15日目 / 第3クール初日(点滴): 一時は潜血・蛋白ともに(-)になるも、潜血が(2+)に

正直気になる2クール目終了時点での結果

というわけで、2クール目の途中までの尿検査結果がわかった。途中経過みたいな感じ。

表. 尿検査結果の推移
日付     蛋白   潜血   赤血球   備考   
2011/06/21 2+ 1+ 2+ パルス入院初日
2011/06/22 1+ 2+ 10-29/ 1クール:点滴1日目翌日
2011/06/23 1+ 1-4/ 1クール:点滴2日目翌日
2011/06/24 +- 1/スウ 1クール:点滴3日目翌日
2011/06/25 1+ 1-4/ 1クール:内服1日目翌日
2011/06/26 1+ 1-4/ 1クール:内服2日目翌日
2011/06/27 1+ 1-4/ 1クール:内服3日目翌日
2011/06/28 +- 1-4/ 1クール:内服4日目翌日
2011/06/29 1+ 1-4/ 2クール:点滴1日目翌日
2011/06/30 +- 1-4/ 2クール:点滴2日目翌日
2011/07/01 1/スウ 2クール:点滴3日目翌日
2011/07/02 2+ 5-9 2クール:内服1日目翌日
2011/07/03 なし なし なし 2クール:内服2日目翌日
2011/07/04 2クール:内服3日目翌日
2011/07/05 2クール:内服4日目翌日

2クール目の点滴3日間を終えた翌朝に、蛋白だけでなく、潜血も(-)になっている。が、その翌朝、つまり2クール目のプレドニン錠内服1日目の翌朝には、蛋白は(-)のままだが、潜血が(2+)に。さらにその翌朝は外泊したため尿検査ナシ。なので、2クール目の残り2日分がどういう推移になっているかが気になるところ。

今日は主治医の回診がなかったので説明を聞けなかったのだが、夕方に3クール目のプレドニン錠が処方されて看護師さんが持ってきてくれた。看護師さんによると、3クール目からプレドニン錠は隔日の服用になるとのこと。しかし、後で袋の中身を確認してみると24錠入ってた。てことは、明日と明後日の点滴が終わったら、その翌日からは隔日のプレドニン錠内服で様子を見るということだろうか?

明日なら残りの結果も出ているはずだし、現状を確認してみよう。せっかく仙台まで来ているのだから、堀田先生のコメントも聞いてみたいところでもあるが...。ま、明日主治医に聞いてみるとしよう。

あ、そうそう昨日から同室に新人さんが一人入りました。年齢はウエちゃんと同じくらいかな? カーテンを閉め切っていて、まだ誰とも話をしていない。ただ、今日は看護師さんをなんか占ってあげているような感じで話し込んでいるのが聞こえてきた。ちょっぴり謎めいた感じ(笑) ま、いっか。

さてさて、今日から3クール目に突入。早いなあ。もう3クール目か、あっという間だ。
  • 外泊の後遺症など何処へやら...体重が60kg台へ
  • 3クール目に突入 点滴による新たな副作用はナシ!
  • 今日の血糖値は "200" 超えで「203」 大丈夫?

5:00 起床(睡眠時間:約5時間30分?)

昨夜は22時過ぎに入眠剤マイスリー錠を2錠服用して、1時間後には就寝。3時頃に一度目が覚めてトイレへ行ったが、そのまま二度寝に成功。次に目が覚めたのが、ちょうど5時ごろ。三度目にトライしたが、すっかりお目覚め。入眠剤を飲んでるというのあるが、最近はだいぶ寝れるようになってきた。

6:00 朝の数値チェック

  • 血圧:131/86(正常高値)
  • 脈拍:79
  • 体温:36.6度
  • 体重60.9kg(前日比 1.0kg減)
なんと、体重がさらに1kgダウン。とうとう60kg台に突入。3週間前に扁摘で仙台赤十字病院に入院したときは67.8kgだったよな...。3週間で7kgダウンか。。。

8:00 朝食


写真:パルス3クール初日の朝食
ごはん 190g、味噌汁、焼たらこ 20g、ごもく豆 30g、大根酢物、漬物、牛乳 [559kcal|蛋白:22.7g、塩分:2.8g]

9:30~12:40 ステロイド点滴: 3クール1日目(点滴初日)


写真:点滴をする左腕の前腕

今日から点滴再開いうことで、点滴の針を刺しなおしたのだが、なぜか看護師ZYさんが悪戦苦闘。結局、2回刺して2回とも抜いて、三度目の正直で3回目に成功。ドンマイ、ドンマイ!

内服
  • [朝食前] ジャヌビア錠 25mg 1錠:血糖を下げる
  • オメプラール錠 10mg 1錠): 胃潰瘍や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎を和らげる。
  • ニューロタン錠 25mg 1錠): 常用薬。血管を拡げて、血圧を下げる。
  • ミノマイシン錠 50mg 2錠: 抗菌作用のある抗生物質
点滴
  • デカコート注射用 500mg(副腎皮質ホルモン)
  • フィシザルツPL-D 100ml(生理食塩水)
  • 所要時間: 3時間10分(9:30~12:40)

12:00 昼食


写真:パルス3クール初日の昼食
二色麺、茶巾寿司、タラすりみ揚 25g、おひたし、夏野菜の竜田揚、いか照焼 20g、デザート [738kcal|蛋白:27.5g、塩分:4.3g]

12:50 ウォーキング

今日は屋上に出ることができたので、階段上り下り、病棟内&屋上ウォーキング、ヒンズースクワットの組み合わせで45分間。今日も汗ぐっしょり。屋上をウォーキングするとき、一歩一歩膝を高く上げて歩くようにしたら、これがなかなかハード。運動メニューの新しいバリエーションとして採用決定!

14:00 午後の数値チェック

  • 血糖:203(前日 199)
  • 血圧:118/70[至適血圧]
  • 脈拍:98
  • 体温:36.6度
血糖値が昨日より微増だが、OVER 200!(汗) ま、今日の昼食が738kcalでいつもよりカロリー高めだったしな。ボリュームのあるメニューは満足感も血糖値も高くなるという当たり前の結果か。

今日は点滴だったけど、血圧が落ち着いているのがいいね。また[至適血圧]だった!

14:05 入浴

このところ、この時間に汗を流すのが日課になってきた。ウォーキング後だから気持ちいい!

18:00 夕食


写真:パルス3クール初日の夕食
ごはん 190g、味噌汁、春巻き、手作り焼売 2コ、生姜和え、刺身こんにゃく [681kcal|蛋白:25.1g、塩分:2.9g]

写真:春巻きと手作り焼売のアップ

夕食も昼食に負けず劣らずのボリューム感。春巻きと焼売はもちろん、刺身こんにゃくも食べられたので満足でした。

21:00 消灯

やはりすぐには寝られないので、テレビで「報道ステーション」などを見る。松本復興相って辞任したんだ? はやっ! ていうか、無責任すぎ。空いた口が塞がらないね...。

さて、明日も点滴がんばっていきますよー!
それでは、アディオス アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿