2011年9月23日金曜日

パルス退院10週間後: プレドニン錠が内服2ヶ月目で5錠(25mg)に

体調はすこぶる良好、予定通りにプレドニンを5錠に

前回のエントリーから約5週間ぶりということで、久しぶりの更新。この3連休あたりから、夏の暑さも和らいで秋を感じる涼しさに。

さて、今週の月曜日で退院から10週間が経過。これまで、プレドニン錠を隔日で6錠(30mg)内服してきたけど、二ヶ月が経過したので予定通りに1錠減らして5錠に。これは先月の外来受診時に堀田先生から指示されていたこと。体調のほうは、これといって特に問題なし。扁摘パルス前とほぼ同じように、仕事して、食べて、飲んで、・・・という毎日。

変わったことといえば、食事で糖質(炭水化物)を控えめにしていることくらいかも。これは医師の指示とかではなく、あくまでも自己規制。あと、ビールを発泡酒の「キリン 濃い味 糖質ゼロ」に変えた。糖質ゼロの発泡酒は他にも幾つか出ているけど、たぶんこれが一番美味しい。というか、ビールに近い味のような気がする。食事に関しては特に食事制限はないものの、ウチの食事はもともと塩分控えめで野菜多めのヘルシー系なので、腎臓には優しい食生活を送れている。

気になる副作用もほとんどナシ

そして、副作用のほうはというと、ほとんどナシといってよいレベルかも。これまでに自覚症状があったものを一つずつチェックしてみると・・・
  • 不眠: これは完全になくなった。
  • 高血糖: 血糖値は測っていないので分からないが、8月の外来受診時も問題なかったし、ほぼ毎日運動もしているのでたぶん大丈夫。
  • ニキビ: 背中上部にニキビというか汗疹(あせも)のようなものができていたが、これもほぼ消えてきた。

 
その他、ムーンフェースにもなっていないし、動悸やほてりなども相変わらずナシ。風邪もひいてない。あ、呑みすぎた翌朝には顔が出川哲郎みたいに浮腫んでますが...(苦笑) 

このままでいくと、たしかに副作用といえる自覚症状は多少なりともあったものの、ほとんど一時的なものだったということになりそう。プレドニン錠の内服は、量がこれから二ヶ月ごとに1錠ずつ減っていくとはいえ、期間はじわじわと長くなってくるので、まだ油断はできないが...。

季節はこれから秋、そして冬を迎えていくので、風邪には要注意だね。風邪の予防には、うがいもいいけど、手洗いのほうが効果的らしい。手洗いをマメにやろう!

効いている気がする塩化亜鉛の点鼻薬

そうそう、退院後から始めたのが塩化亜鉛の点鼻薬。塩化亜鉛といえば、仙台社会保険病院の堀田先生(9月7日に開業されて、現在は堀田修クリニック院長)の伝家の宝刀だ。

堀田先生が長年の経験から、IgA腎症の病巣の一つとして考えているのが上咽頭炎。扁摘パルス後に尿潜血が消えない症例が2割程度あるらしいのだが、その多くはこの上咽頭炎を鎮めることで尿潜血が消えてしまうらしい。その上咽頭炎の治療に使われているのが、塩化亜鉛というわけだ。

堀田先生が診察時にする塩化亜鉛を使った治療の様子は、前回のエントリー「パルス退院5週間後: 退院後初めての外来受診=最後の仙台社会保険病院受診」などにも書いてあるので、そちらをご覧いただくとして。仙台社会保険病院では、塩化亜鉛の塗布は堀田先生の診察を受けないとできないので、自分でも毎日ケアできるようにと点鼻薬が処方される。

写真:処方された塩化亜鉛の点鼻薬
透明の柔らかいプラスチック容器に入った点鼻薬


点鼻薬の正体は、塩化亜鉛5%の溶液。やわらかいプラスチック素材の容器に入っていて、朝晩一回ずつ。顔を60度くらい上向きにして、両方の鼻の穴からピュッ、ピュッと少量を点鼻。しかし、上咽頭炎の炎症がひどいと、タパスコでも投入したかのような激痛が走って悶絶するらしい...。

ウエちゃんはというと、禁煙と鼻うがい効果で、幸いにも炎症は鎮まっているようで痛みなどはほとんどナシ。
 

スポーツクラブとロードバイク

7月の退院後からの変化といえば、運動するようになったこと。まず、家のすぐ近所にあるスポーツクラブに週1~2回通い始めて、マシンで筋トレしたり、エアロバイクを漕いだり。それから、ロードバイク。実は、ロードバイク自体は2年前に買っていたものの、ほとんど乗っていなかった。退院後は、週2~3回くらい乗るようになった。

スポーツクラブもロードバイクも、その目的はブレドニン錠の内服で高くなる血糖値をある程度抑えること。それにしても、こんなに身体を動かすのは、高校時代以来じゃないかと思うくらい。

ロードバイクに関していえば、退院した1週間後には、筑波サーキットで開催された8時間耐久レースにチームで参加したり、来月には富士スピードウェイでソロ100kmに挑戦しようとしていたり、なんちゃってアスリートな感じ。

それに加えて、スポーツクラブで筋トレしているんだけど、腹筋をバッキバキに割りたいなとも思ったり。ま、やっぱりカラダを動かすのは必要ですね。 

というわけで、今日はこのへんで。それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿